そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

大人になると楽しめない

大人なるとの楽しみ方は、子どもの時と一緒じゃ楽しめない気がする。それは私の場合、打算的になったからだ。
例えば学生時代、日記を書くのが好きだったが、大人になると“これ書いていて何か意味あるかな”と思うようになった。趣味とかを純粋に楽しめなくなった。人に発信したりしないと、意味がないと思うようになった。

ただ作るだけとか、作ることだけが目的じゃなくて、そのあと、どう役に立つかとかがないと、やる気が起きなくなった。

でも私の場合、そうなってしまったのは、思ったとおりに就職出来なかったのが一番の原因だと思う。新卒で入社する会社でもう少し自分の希望とか考えられていたら、ここまでやる気がないということはなかったと思う。

でも人生は思うようにいかない時もあるから、また今出来る楽しいことを探すしかない。