そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ

新聞屋さんが集金に来た時、毎月粗品をもらう。ごみ袋、テーブルクロス、スポンジ、ハンカチ、タオルなどだ。粗品と言えば、町内会対抗の運動会で競技に参加したら何かもらってた。順位が上がるごとに、高額なものがもらえ、ボールペン、お菓子、おもちゃ、…

なす料理

うちの家のなすの簡単料理の紹介材料 なす 生姜 鰹節 塩 醤油 なすの下準備 ・なすに塩をふる ・なすを少しもむ ・なすを縦に半分に切る なすをレンジでチンして、生姜と鰹節と醤油をかけて完成

果物の缶詰め

果物の缶詰めがあると、そのまま食べることもあるけど、缶詰めの汁を熱してそこにゼラチンを入れ、切った果物を入れて冷やしゼリーにする。コーヒーゼリーの時は、入れたてのコーヒーにゼラチンを溶かすだけだから楽だ。簡単手作りおやつもおいしい!

給食

今週のお題「私の好きなアイス」小中学校の時、給食でクレープアイスが出てきた。たしか中は生クリームアイスとイチゴソースだった気がする。学校で食べるから、めちゃくちゃ美味しかった。余ったクレープアイスはじゃんけん大会だっただろう。

大人になると楽しめない

大人なるとの楽しみ方は、子どもの時と一緒じゃ楽しめない気がする。それは私の場合、打算的になったからだ。 例えば学生時代、日記を書くのが好きだったが、大人になると“これ書いていて何か意味あるかな”と思うようになった。趣味とかを純粋に楽しめなくな…

使いたくなる

地元の役場にうがい薬の出る冷水器があった。ソッコーでうがいを試した。いっぱいうがい薬が出てくるのが面白かった。

海外化粧品

海外化粧品って格好良い気がする。特にアイメイクとかリップとか色が奇抜なものがあって見てても面白い。 ちょっと自分を変えてみたいと思った。

憧れ

今でも都会へ行くとテレビ東京があることに感動する。昔はアニメが好きだったから、テレビ東京見れる地域はうらやましかった。

学校からの就職先

私は地方の工業高校だったのですが、生徒の就職先は工業系の製造先が多かった。また私の高校は運動部も県の中では強かったので、中にはクラブチームを持った会社に就職する生徒もいた。そして会社は上場企業などもいくつかあった。あとは、地元の優良企業が…

お父さん

今週のお題「お父さん」私は新卒で入った会社が、地元の和菓子屋だった。仕事は事務の仕事で電話対応、予約注文、データ入力、伝票整理、などさまざまだった。だけど私はどの仕事も全然出来なくて落ち込んでいた。そしてその年のお盆に、お父さんは私の会社…

イケメン

イケメンをイケてるメンズじゃなくて、イケてる面だとここ2、3年前まで思ってた。

知らなかった

今週のお題「傘」 今使っている傘はけっこう前に買った白い水玉の青い傘だ。この傘はショッピングセンターの傘売り場で2000円くらいで買った。それからこの傘を買って3、4年経ったある日私は気づいた。傘を丸める紐にMICHIKO LONDON (KOSHINO) のロ…

自動販売機

高校に入学した時、学校に自動販売機があることに感動した。また自動販売機の数は10個を超えていた。各メーカーごとにあって、紙パックの自動販売機が珍しいと思った。そしてさらにパンの自動販売機があって、本当に感動した。部活は運動部だったので、帰…

できたては、おいしい

雑誌を見てたら、ポップコーンを自宅で作れる機械があるそうで、できたての温かいポップコーンを食べたいなと思った。 そういえば昔ゲームセンターで、アンパンマンのポップコーンを作る機械があって、小学校まで買ってた気がする。ハンドルがあって、それを…

学友

今週のお題「外のことがわからない」私は学生時代の友人とはもう何年も会っていなくて、学生時代の友人が今何をしているか分かりません。 学校を卒業してすぐは近況報告をよくしていたのですが、私が仕事が続かない時期が続いたこともあり、近況報告をするの…

えっ

ショッピングセンターに買い物に行った時、スタッフ入り口から黄色いコスプレみたいなワンピースを着た人が出てきて、えっ何の関係の人って思った。そのあと特売の売り場のところに行ったらその人がいて、ゼスプリキウイの試食販売をしていた。なるほどと思…

遠足のお菓子

小学校の遠足の時、お菓子は 200円分まで持って行って良かった。 なので前日お父さんと一緒にコンビニでお菓子を選んだが、調子にのって300円分買ってしまった。そこで私は家に帰ったら、お菓子は全部遠足に持って行けないと思い、100円分をその日…

私の体験したキャンプ

最近キャンプブームらしい。だけど私はとくにキャンプがしたいわけじゃないが、小学校の時、学童保育でキャンプをしたことを思い出す。そのキャンプは親子で参加するキャンプだった。まず始めにキャンプですることはテント張りだった。用意されていたテント…

県外への入り口

大きな駅へ行った時、新幹線の入り口を見ると、違う雰囲気を感じる。ここから県外へ行けるんだ、遠くへ行けるんだと思うと、新幹線の入り口が異空間に感じる。その感じが好きだ。不思議な感じが好きだ。