そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り

今週のお題「ピザ」 小学校の学童の時、手作りおやつの日があって、餃子の皮を使ったピザを作ったのが印象的だった。おいしかったのを覚えている。

幸せの見つけ方

私は自分が今のままで良いと強がっている。 結婚も正社員になることも、今のところ予定はなくて、世の中の幸せという、お金も恋愛もボーダーより下だ。 それでも私は希望のかけらというのがあると信じている。 それは不思議なようなもので、ちょっとした奇…

拾った

イチョウ 銀杏 先日、町のイチョウの木の下に銀杏が落ちていたので、20個ほど拾って帰りました。 今玄関で干しています。

今週のお題「鍋」お父さんが休みの日、寄せ鍋の素を買って来て鍋を作ってくれます。好きな具はしいたけと、えのき、春菊です。具材を継ぎ足したら味が薄くなるので、キムチの素を入れてチゲ風にします。

勉強

英語の勉強を独学でしてる。簡単なフレーズなら聞き取れるようになった。YouTubeのリスニングやCD、ゲームなどで勉強した。またこれからも中級に向けて勉強しようと思う。音楽や映画を聞き取れるようになるのが目標です。

ヤクルト2

ヤクルトで買った歯磨き粉で歯磨きするようになったら、検診で虫歯が見つからなくなった。

ヤクルト

ヤクルトを家で頼むことにした。 食べるヤクルトがおいしかった。

最近見た映画

今週のお題「最近見た映画」ハリー・ポッターと秘密の部屋。 この前テレビでしていて見ました。この映画は友達と昔見に行きましたし、原作も読みました。内容はなんとなく覚えていたけど、あらためて見ても面白かったです。

仕事を選ぶとき

求人を選ぶ時、製造か、事務か、接客か。私の中の仕事の選択肢はこの三種類のどれかだった。本当はクリエイティブな仕事に興味を持っていたが、現実はクリエイティブな仕事ではなかった。正直求人を探すときジレンマだった。何か自分の興味のある分野の求人…

あるある

今週のお題「急に寒いやん」中学の時、私たちの体操着はトレーナーとハーフパンツだった。なので秋から冬の体育は寒く、先生の話を聞く時みんなトレーナーの中に足を入れて体育座りをしていた。もちろん先生には「はい、トレーナーから足を出しましょう」と…