そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ボロニアソーセージ

ハムのコーナへ行くとだいたいロースハムを買うが、この前スーパーでボロニアソーセージのスライスを買った。そのハムでご飯を食べるとおいしかった。ほかに、ポテトサラダとかと一緒にしてもおいしと思った。

GOTOイート

この前の休みの日、美容室へ行くのに歩いて行った。その途中に食べ物屋さんがいっぱいあって、お持ち帰りが出来る店をいくつか見つけた。その中でおしゃれなカフェがあって、そこでローストビーフ丼をGOTOイートの券を使ってテイクアウトした。他にもオ…

地元のオシャレ

私が小学校の時のオシャレ。小学校の時土曜日は好きなバックで学校いってよかった気がする。そこで小学校6年生になると家庭科でナップザックを作るんだけど、6年生になると結構作ったナップザックで学校来てた。 他にも家庭科の調理実習の時、家庭科で作っ…

総合の授業

私はゆとり世代で、私が小学校高学年の時総合という授業が始まった。総合の授業では、環境問題の勉強をした気がする。その中でケナフという植物を育てた。 ケナフはCO2をたくさん吸収してくれ、育てやすいという理由から授業で取り扱われたと思う。 そして…

わーい

先日地元の公民館で文化祭があり、抽選会で当選しました!中身はトイレットペーパー、キッチンペーパー、袋麺、メラミンスポンジでした。

落書き

中1理科の圧力の実験のプリントにした落書き

小さな夢を叶える方法

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 小さな夢を叶える方法。叶え方、スピリチュアル的とかだと良くわかんないなあ。考え方だといろんな要素がある。ただ長期的に考えることとかかな。 夢を叶える方法は、目に見える方法…

車を持っていないから

地元に行きたいお店があって、歩いていくには遠い場所だった。そこでグーグルマップを使って行きたいお店を検索して、経路を押したらどの路線のバスに乗ったら良いかも出てきた。便利だなと思った。

夢が叶う本を良く読んだ。読んで自己満足してた。夢を叶えるっていうのは違う次元なのかなと思った。それか学生の時、進路を決めたところで決まるのかなと思った。大人になって非正規雇用で夢を叶えようとした時、正直絶望という感じで、夢も希望もなかった…

高級弁当

今週のお題「肉」2年ほど前、忘年会が中止になってそのために貯めてたお金を、社員のお昼に使っても良いということで、3日連続で叙々苑のお弁当を食べました。脂がのっていておいしかったです。 とても良い思い出です。

食べれる

今週のお題「好きなお茶」好きなお茶は玄米茶です。 玄米も食べれるから好きです。

若いけど

JELLYという女性ファッション誌にメイクアップの化粧品付録がついているので買いました。

食べたい

業務スーパーのオンラインストアを見てたら原宿ドックがあって買おうと思った。

脱毛

脱毛は敷居が高くて無理だと思っていたけど、都度払いのクリニックがあってそこに通うことにした。

独特な自由研究

今週のお題「自由研究」小学校の時自由研究が体育館に展示してあって見たり読んだりしていた。その中にカレーライスの腐り方という研究があって、カレーライスが腐っていく過程を調べる研究があった。そして1日目のカレーライス、3日目のカレーライス、5…

食べたい

今週のお題「好きなアイス」ヨーロピアンシュガーコーン

お寿司好き

今週のお題「寿司」“えんがわ”という魚がいると思ってた。アボカドの乗ってるお寿司が好き。お寿司屋さんの茶碗蒸しが好き。

かの有名な

今週のお題「一気読みした漫画」幽遊白書です。リアルタイムでしていた時は、まだ面白さがわからなかったのですが、高校生になった時家にあった親の幽遊白書を読んだのですが一気に読んだ記憶があります。

夢ないかな

今週のお題「100万円あったら」株に投資します。

子ども、学生

道を歩いていて、子どもとすれ違うのが恥ずかしかった。

思い出したこと

友達が結婚した時羨ましかった。私も早く結婚したいと思った。

あるある

今週のお題「そうめん」おそうめんを茹でたら、ひとくちサイズに小分けに巻く缶詰めのミカンとかさくらんぼがのっているそうめんのつゆ(ストレートタイプ)3日くらいですぐに使い切らないといけない

キョロちゃん

銀のエンゼル当たった

今週のお題「雨の日の過ごし方」中学の時ソフトボール部で、雨の日の練習の方が楽だから雨の日が好きだった。

やる気出すを考えてみた

今週のお題「やる気が出ない」やる気が出なくても、買い物とか旅行とか消費することは楽しい。でもそれ以外でやる気出すときは、運とかなのかなと思う。本とかも読む気出る本はけっこう巡り合わせかなと思う。自発的にやる気出すって難しい。私も出そうと思…

今週のお題「おうち時間2021」YouTubeで恋占いのタロット見てます。

華やかな世界

今週のお題「下書き供養」 求人探しの時なるべく芸能界に近づけるような求人を地元で探しまくった。

何年かぶり

今週のお題「雛祭り」30歳を過ぎて今さらですが、今年は雛人形飾りました。もうどうでも良いです(笑)

部屋着

お題「お気に入りの部屋着」部屋着では気に入っているのがいくつかある。 そのなかでベロアで紫とグレーの混ざった感じの色の部屋着を上下とワンピース型を買った。それは色と素材がマッチしていて好きで買った。ちょっとミステリアスなイメージの部屋着です…

ブルーベリーヨーグルトケーキ

お題「手作りしました」ブルーベリーヨーグルトケーキをこの前作ったんですけど失敗しました。焼いた直後ものすごく柔らかかったので、不安になって小麦粉を入れてもう一回焼きました。でも柔らかいままです。結局冷やしたら固まりましたが、小麦粉余分に入…