そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

小さな夢を叶える方法

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと
小さな夢を叶える方法。

叶え方、スピリチュアル的とかだと良くわかんないなあ。考え方だといろんな要素がある。

ただ長期的に考えることとかかな。


夢を叶える方法は、目に見える方法と見えない方法があると思う。例えばスポーツ選手だったら試合に勝ち続けるというのがある。見えない方法は予想外に叶うというものがある。でも見えない方法というのは正直方法ではないかもしれない。コツコツと地道にしていたことが功を成すというか。それは思わぬ方向から。

だから真似を出来るものじゃないのかもしれない。

夢を叶えるヒント

狙う方法は私はわからない。

計画立てて実行とかあんまり出来る方じゃないから。そのやり方はできなかった。

興味あることをとりあえずするというスタンスだったから前が暗かった。

やっても意味あるのかなという感じ。だから面白いと思えないとやらないという感じ。

こんな感じで生きてたから肩身は狭かった。

だけどやっと楽になってきた。

このやり方が良いのかわからなかったけどいつの間にか結果がついてきていたという感じ。

10年前は何か大きな目標に向かって成し遂げようとしていたんだけど、あまりにも大きくて途中で挫折して、やる気なくすという感じだった。

そして目標を作っては努力はしないで、一発逆転を狙おうとしていた。でもここ最近は小さなことをこつこつやり続けるという方針だったけど、人に認めてもらえない時期は続いて、こころはしょんぼりしていた。でも今は少しずつ誠意をもって生きてきたのが評価されてきたと思っている。