そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

食べる前に撮るの忘れた

あるある

先日ショッピングセンターの立体駐車場で、スノータイヤに替えている方を見ました。 うちの母が「かしこーい」と言ってました。

思い込み

私はコロナカを初めコロナ中(コロナナカ)だと思っていて、何でな“ナ”を省略するねん、と思っていたら、コロナ渦でした。

手作り

今週のお題「ピザ」 小学校の学童の時、手作りおやつの日があって、餃子の皮を使ったピザを作ったのが印象的だった。おいしかったのを覚えている。

幸せの見つけ方

私は自分が今のままで良いと強がっている。 結婚も正社員になることも、今のところ予定はなくて、世の中の幸せという、お金も恋愛もボーダーより下だ。 それでも私は希望のかけらというのがあると信じている。 それは不思議なようなもので、ちょっとした奇…

拾った

イチョウ 銀杏 先日、町のイチョウの木の下に銀杏が落ちていたので、20個ほど拾って帰りました。 今玄関で干しています。

今週のお題「鍋」お父さんが休みの日、寄せ鍋の素を買って来て鍋を作ってくれます。好きな具はしいたけと、えのき、春菊です。具材を継ぎ足したら味が薄くなるので、キムチの素を入れてチゲ風にします。

勉強

英語の勉強を独学でしてる。簡単なフレーズなら聞き取れるようになった。YouTubeのリスニングやCD、ゲームなどで勉強した。またこれからも中級に向けて勉強しようと思う。音楽や映画を聞き取れるようになるのが目標です。

ヤクルト2

ヤクルトで買った歯磨き粉で歯磨きするようになったら、検診で虫歯が見つからなくなった。

ヤクルト

ヤクルトを家で頼むことにした。 食べるヤクルトがおいしかった。

最近見た映画

今週のお題「最近見た映画」ハリー・ポッターと秘密の部屋。 この前テレビでしていて見ました。この映画は友達と昔見に行きましたし、原作も読みました。内容はなんとなく覚えていたけど、あらためて見ても面白かったです。

仕事を選ぶとき

求人を選ぶ時、製造か、事務か、接客か。私の中の仕事の選択肢はこの三種類のどれかだった。本当はクリエイティブな仕事に興味を持っていたが、現実はクリエイティブな仕事ではなかった。正直求人を探すときジレンマだった。何か自分の興味のある分野の求人…

あるある

今週のお題「急に寒いやん」中学の時、私たちの体操着はトレーナーとハーフパンツだった。なので秋から冬の体育は寒く、先生の話を聞く時みんなトレーナーの中に足を入れて体育座りをしていた。もちろん先生には「はい、トレーナーから足を出しましょう」と…

おいもの話

今週のお題「いも」エピソード① 私のうちではお父さんが家でさつまいもを育てています。そして、さつまいもはたくさんとれるというわけではないですが、いものツルはいっぱいとれます。そのいものツルをきんぴらにして、鷹の爪を入れるとピリ辛でおいしいで…

お米

今わが家のご飯は、新米2合、古米1合をブレンドして炊いています。新米も入っているので、若干水を少なめにしています。

私の大事なお店

私の大事なお店は、地元のコーヒー専門店です。そこは母親と私の行きつけのお店で、20年以上通っています。コーヒーはもちろんですが、クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子も販売しており、それらもとてもおいしいです。また誕生月には割引のハガキが家に…

今年こそ

今週のお題「運動不足」毎年健康診断の時、一週間の運動量(週に何日以上、何分以上運動するか選ぶ欄がある)を回答するが、その時いつも自分の運動量の低さを自覚する。いつか30分以上の運動を週に4日以上するに○をつけれたら良いなと思ってしまう。

買うと少し高いですが

今週のお題「好きなおやつ」私の好きなおやつはポテトチップスチョコレートです。有名なのはロイズですが、ブルボンのじゃがチョコもおいしいです。

難しい感情

私は会社で自分から挨拶できない方々がいる。それは他部署の方、私と年が近そうな方、若い方、特に男性の若い方。挨拶したら良いということはわかっているけど出来ない。特に若い方だと、こいつ挨拶でしかコミュニケーションとれないから、挨拶だけはしてく…

生ふりかけ

今週のお題「ごはんのお供」私の好きなご飯のお供は、スーパーの魚屋さんのふりかけコーナーにおいてある、いか昆布です。生ふりかけで日持ちはそんなにしませんが、めちゃくちゃおいしいです。

今年のバザー

今年のバザーはコロナの影響で、私の小学校の校下は行われないらしい。もし行けたら、ヴィトンやシャネルなどブランド品探ししたかった。(たまにあるらしいです。)

家庭菜園

今週のお題「暑すぎる」前にうちで育ててるナスビが暑すぎてくたびれてました。水をやると元気になりました。良かった。

秘密箱

私の家に箱根寄木細工の秘密箱がある。(秘密箱とは開け方が難しい、からくりの箱です。良かったら調べてみてください。) それはもともとおじさんの物なのだがうちに置いてあった。今年おじさんがうちに来て、その時その秘密箱を開けてもらった。私は全然開…

勉強代

今週のお題「怖い話」私はピアノを四年前からまた習い始めた。そして、私の家のピアノは20年以上調律をしていなかった。そしてピアノを習い始めたのを期に調律をしてもらったのだが、7万円かかった。先生に話したら「すごい値段だね」と言われた。そして先生…

私の地元

私が中学の時、ドクターグリップのシャーペンが流行っていた。そしてそのドクターグリップでペン回しすることが1つのステータスに見えた。ちなみに私は塾で卒業の時もらったので、流行りに乗ることはなかったです。

その時代を思い出す

今週のお題「夏うた」夏のイメージの歌はRIP SLYMEの熱帯夜です。学校でも流行ってました。 曲のリズム感が格好良いです。

夏になると

今週のお題「お気に入りのTシャツ」私は夏になると、寝る時のTシャツはポリエステル100%のTシャツを着て寝ます。着ていて涼しく、肌触りが良いです。スポーツをする時着るTシャツでよくあります。

今年は

今週のお題「2020年上半期」今年はもうウナギを4回くらいは食べました。どうしてかと言うと、最近いつも、スーパーの広告でウナギが900円くらいで買えたからです。また土用の丑の日にもうなぎを食べるので楽しみです。

納豆に

今週のお題「納豆」私は納豆の味が物足りない時は、ふりかけを入れます。その時の気分によって、おかか、しそなどを入れます。ふりかけが味のアクセントになっておいしいです。

このは丼

お題「簡単レシピ」かまぼこがあったら、かまぼこを食べやすい大きさに切って玉ねぎと煮ます。そして味付けは、だしつゆ、みりん、酒を入れ、溶き卵を入れます。最後にご飯にかけて完成です。