そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

おいもの話

今週のお題「いも」

エピソード①
私のうちではお父さんが家でさつまいもを育てています。そして、さつまいもはたくさんとれるというわけではないですが、いものツルはいっぱいとれます。そのいものツルをきんぴらにして、鷹の爪を入れるとピリ辛でおいしいです。
私はその料理が好きで、いものツルがとれたらよく作ります。

エピソード②

小学校の時、小学校の畑でさつまいもを育てていました。そしてその育てたさつまいもを使って、学校の授業でスイートポテトを作りました。それはとてもおいしかったです。また同級生と学校で一緒に作れて食べれたのが良い思い出になっているのだと思います。