そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロニアソーセージ

ハムのコーナへ行くとだいたいロースハムを買うが、この前スーパーでボロニアソーセージのスライスを買った。そのハムでご飯を食べるとおいしかった。ほかに、ポテトサラダとかと一緒にしてもおいしと思った。

GOTOイート

この前の休みの日、美容室へ行くのに歩いて行った。その途中に食べ物屋さんがいっぱいあって、お持ち帰りが出来る店をいくつか見つけた。その中でおしゃれなカフェがあって、そこでローストビーフ丼をGOTOイートの券を使ってテイクアウトした。他にもオ…

地元のオシャレ

私が小学校の時のオシャレ。小学校の時土曜日は好きなバックで学校いってよかった気がする。そこで小学校6年生になると家庭科でナップザックを作るんだけど、6年生になると結構作ったナップザックで学校来てた。 他にも家庭科の調理実習の時、家庭科で作っ…

総合の授業

私はゆとり世代で、私が小学校高学年の時総合という授業が始まった。総合の授業では、環境問題の勉強をした気がする。その中でケナフという植物を育てた。 ケナフはCO2をたくさん吸収してくれ、育てやすいという理由から授業で取り扱われたと思う。 そして…

わーい

先日地元の公民館で文化祭があり、抽選会で当選しました!中身はトイレットペーパー、キッチンペーパー、袋麺、メラミンスポンジでした。

落書き

中1理科の圧力の実験のプリントにした落書き

小さな夢を叶える方法

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 小さな夢を叶える方法。叶え方、スピリチュアル的とかだと良くわかんないなあ。考え方だといろんな要素がある。ただ長期的に考えることとかかな。 夢を叶える方法は、目に見える方法…

車を持っていないから

地元に行きたいお店があって、歩いていくには遠い場所だった。そこでグーグルマップを使って行きたいお店を検索して、経路を押したらどの路線のバスに乗ったら良いかも出てきた。便利だなと思った。