そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

勉強

ここ最近、イラストの副業を始めて、Illustratorの勉強とか楽しく出来ているんだけど、副業を知る前にIllustratorの勉強をしていた時は楽しく出来なかった。なんのために勉強しているんだろうとか、意味あるのかなと思っていた。でも副業を知ってから勉強がはかどるようになった。目的がはっきりしているからかもしれない。

高校生の時公立大学に行きたくて頑張って勉強してた。でも大学は行きたい大学じゃなくて、もう勉強頑張っても良いことがあるような気がしなかった。

そして大人になってから、どんだけ頑張っても高校生の時のように勉強を頑張れなかった。
何かスキルの勉強しても目的が漠然としていて、勉強が出来なかった。

大人の勉強はしたところで、今のステージから上に行ける明らかなステップがある訳じゃないから頑張れなかったんじゃないかと思う。

給料が上がるとかわかりやすい目的があれば頑張れるかもしれないけど。

大人になるにつれ損得勘定で判断してきて、お金にならない趣味とか中学生で全部やめた。

お菓子作りとかも好きだったんだけど、大人になってからは、材料費が高くてやる気にならなかった。

絵を描くこともほとんどしてない。楽しかったのはずっと求人で興味が出そうなものをハローワークやネットで探すことだった。



アウトプットできることで頑張れている今が楽しい。