そらまめブログ

日常の気づいたことや、体験、考えを発信していこうと思います。

昔の話

今週のお題「鬼」

 

小学校一年生の時、学童保育で節分の日ということで豆まきならぬスポンジまきがあった。(豆まきは当たると痛いので、代わりに小さく切ったスポンジをまいていた。)

 

その日は20人くらい人がいた。そしてその中でじゃんけんで負けた人が3人鬼になることになったのだが、私は負けてしまった。

 

そして鬼をすることになったのだが、わたしは鬼なので逃げなくてはいけないのだが、私は控えめなので、男の子たちにとっては格好の餌食で、スポンジまきの標的になってしまい男の子達からスポンジを本気で投げられながら追い回されてしまった。(どちらが鬼かわからない)もちろん私は泣いてしまってそこでスポンジまきは終了になった。

 

最後に鬼が人を襲うポーズを3人でして笑顔で写真をとったが、無理して笑ってた気がする。

 

最近この話を思い出した時、そういえば次の年からスポンジまきがなかったことに気が付いた。私が泣いたからなんだろうなと思った。

 

f:id:hiramekiko:20210129234011p:plain